結局どれがイイの??~ソファの張地・本革編~ 存在感バッチリ!本革ソファー ソファー売場 島忠海老名店 シマホWEBマガジン

島忠海老名店 シマホWEBマガジン

島忠海老名店 シマホWEBマガジン

島忠海老名店 シマホWEBマガジン

グル―パーズ ニュースサイト

結局どれがイイの??~ソファの張地・本革編~

ソファー

ソファー売場

ソファー売場

家具・インテリア

島忠海老名店

2018-6-15

138 view
結局どれがイイの??~ソファの張地・本革編~ - 存在感バッチリ!本革ソファー

存在感バッチリ!本革ソファー

こんにちは。島忠海老名店家具フロア リビング担当の丸田です。
今回はソファー張地編の最後、本革についてお話しします!

結局どれがイイの??~ソファの張地・本革編~ - 本革のメリット

本革のメリット

〈メリット〉
・高級感がある
・耐久性が高い
・経年変化を楽しめる
・肌触りが良い
・通気性が高い

いいソファーと言えば本革というイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか。高級感があってかっこいいですよね!
そしてしっかりお手入れすればかなり長持ちしてくれますし、その長年使っていく中でしっとりと肌になじむ柔らかさが出てきて変化も楽しめます。そうなると愛着もわいてきますよね。
また、革はべたつくとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、本来革は動物の皮膚なので「毛穴」が存在します。その細かい毛穴がある事によって、実は通気性が高くべたつきにくいのです。

本革のデメリット

・お手入れが必要
・価格が高い
・カビが発生する恐れがある

本革は長持ちしますが、お手入れをしないとひび割れや色落ちなどが発生する可能性があります。お手入れには専用のメンテナンスキットが必要なので、多少維持費がかかってしまいます。ソファ自体の価格も元々合皮やファブリックに比べて高価なものが多いです。。
また、壁際や窓際など、湿気の発生しやすい場所に置いておくと、カビが発生する恐れもあります。
お部屋が冷えていると座った時に冷たいのもデメリットになりますね。ただし冷たいのは始めだけで徐々に体温になじんで温かくなってくれるのも特徴の一つです。

それで結局…

さて、合皮・ファブリック・本革と3種類ご紹介してきましたが、「いやいや、結局どれがいいの!?」と思われた方も多いと思います。
正直なところ、これは人それぞれです。
どの張地にもメリットがありますが当然デメリットがあり完璧なものはありません。
「このデメリットならあまり気にならないかな?」「このデメリットは何とか工夫して克服できそう」というように、なるべくデメリットの影響を受けにくいものがよろしいかと思います。
ちなみに私は一番デメリットが気にならなかったものがファブリックだったので、ファブリックにしました。汚れは少し気になるので、カバーリングタイプで洗えるものを選んで解決しました。
みなさんもこのように、自分に何が合うか、どこが譲れなくてどこが妥協できるかをよく考えてソファーを選んでみて下さい。
ソファーをご検討中の方に少しでも参考になれば幸いです。
ご来店頂ければ、私共もご一緒に考えさせていただきます!お店でお待ちしております^^

ソファーの張地 張地 ソファー