正しいデスクチェアーの座り方 疲れにくい座り方のポイントとは・・・ デスク・デスクチェアー売場 島忠海老名店 シマホWEBマガジン

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島忠海老名店

2017-7-24

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正しいデスクチェアーの座り方 - 疲れにくい座り方のポイントとは・・・

疲れにくい座り方のポイントとは・・・

こんにちは、島忠海老名店家具フロア 書斎担当の丸田と申します。

デスクワークが多い方で、肩こりや腰痛など体の疲れを感じるときはありませんか?
どうしても長時間同じ体勢でいると疲れてきますよね。
今回は疲れにくい「 正しいデスクチェアー座り方 」をご紹介いたします。
非常に簡単なポイントになりますので、是非実践してみて下さい。

ポイント1 「 ひざの角度は90度に! 」

ほとんどのデスクチェアーは、座面の高さが調節出来ます。
その調整をデスクの高さと自分の身長のバランスで調整しがちですが、それは間違いです!
一番良いのは、座った時に床にしっかり両足が付く状態でひざの角度も90度に曲がる高さがベストなデスクチェアーの座面高と言われています。

ポイント2 「 ひざ裏に指2本分のスペースを空ける! 」

背中を背もたれにしっかりつけた姿勢で、座面とひざ裏に指2本分のスキマが空いた状態が非常に良い座り方のポイントになります。
このスキマがないと、脚の血管を圧迫してしまい疲れやむくみの原因になります。
逆にスキマが空きすぎると、ももを支える為に脚に余計な力が入ってしまうのでやはり疲れの原因となってしまいます。
座面の奥行が脚の長さにちょうど合うデスクチェアーか座面の奥行が調整できるチェアーを選ばれるのをお勧めいたします。

ポイント3 「 肘掛けはデスクと同じ高さに! 」

肘掛けのないデスクチェアーや肘掛けの高さが低いデスクチェアーは、直接腕の重みを肩で受けるので肩こりの原因になりやすいです。逆に高すぎても余計な力が肩にかかるので同様に肩こりの原因になりやすいです。
ではどの高さが良いかというと、デスクの天板と同じ高さが良いと言われています。
最近のデスクチェアーは肘掛けの高さが調節できるものも多いので、ぜひ調整してみて下さい。

いかがでしょうか?今デスクチェアーに座っていてお悩みの皆さん、以上の3つのポイントを意識して座って頂くだけでも大分負担は減らせると思います。
今お使いのデスクチェアーでそこまで調整出来ない、もしくはこれからデスクチェアーの購入をご検討の方は是非一度当店にお越しください。当店では非常に有名なデスクチェアーやデザイン性の良いデスクチェアー等数多く取り揃えております。その中で皆さんに合うデスクチェアーを選んでみてはいかがでしょうか。

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