ミラーレースと遮像カーテンについて 「ミラーレース」と「遮像カーテン」 見えにくいのはどっち? カーテン売場 島忠海老名店 シマホWEBマガジン

島忠海老名店 シマホWEBマガジン

島忠海老名店 シマホWEBマガジン

島忠海老名店 シマホWEBマガジン

グル―パーズ ニュースサイト

ミラーレースと遮像カーテンについて

カーテン

カーテン売場

カーテン売場

家具・インテリア

島忠海老名店

2017-4-12

1270 view
ミラーレースと遮像カーテンについて - 「ミラーレース」と「遮像カーテン」 見えにくいのはどっち?

「ミラーレース」と「遮像カーテン」 見えにくいのはどっち?

島忠海老名店 2階家具フロア カーテン担当の熊谷と申します。

近年、レースカーテンは様々な機能が増えて
ミラーレースって何?」
遮像カーテンって?」
と困惑される方もいらっしゃると思います。

「外からは見られたくないけど、部屋から外の景色は見えるようにしたい。」
「昼も夜もとにかく見えにくいものが良い!」等、使い方によっては選ぶべきカーテンは異なります。

今回は「見えにくいカーテン」について詳しく説明致します。

「 ミラーレース 」とは・・・ 
生地の裏面(レースをかけたときに外側になる面)に光沢のあるブライト糸を使用して作られたカーテンになります。
外から見た場合に太陽光などが反射し、部屋の内側が見えにくくなるカーテンです。
光を十分に室内へ取り込む事が出来て、外の景色も楽しむ事も出来ます。
しかし夜は室内の明かりが透けてしまい効果はありません。
なのでドレープ(厚手)のカーテンと合わせてお使い頂くか、夜中は雨戸やシャッターを下ろす窓におススメです。

「 遮像カーテン 」とは・・・
特殊な扁平状(平べったい)の繊維を使用することで、昼夜問わずカーテンの向こう側が見えにくくなっているカーテンになります。
外からのプライバシー保護としては効果は高くなりますが、室内からの景色は見えづらいというデメリットもあります。
でも外から見えにくいのはいいけど、暗くなるのが心配という方には「ウェーブロン®+」と表記されているものをおススメ致します。
「ウェーブロン®+」とは、帝人が特許を取得している四ツ山扁平糸を60%以上使用してつくられた遮像カーテンにのみ表記されます。
繊維の密度などにもより異なりますが、遮像カーテンの中でも比較的採光性に優れたカーテンになります。

では一体どちらがより見えにくいカーテンなのかと言えば、
遮像カーテン」の方がプライバシ保護が高く見えにくいカーテンになります。
ただし、「ミラーレース」「遮像カーテン」のどちらにしても、実際には繊維の密度や織り方、模様などによって見え方は様々です。
当店では、カーテンのサンプルにそれぞれの機能や、透けにくさ等を星の数で
分かりやすく表示してあります。

是非、店頭で実際に手に取って見比べて頂ければと思います。



ミラーレースと遮像カーテンについて 遮像カーテン ミラーレース