使いやすい食器の収納方法 食器の収納といえば.. 食器棚売場 島忠海老名店 シマホWEBマガジン

島忠海老名店 シマホWEBマガジン

島忠海老名店 シマホWEBマガジン

島忠海老名店 シマホWEBマガジン

グル―パーズ ニュースサイト

使いやすい食器の収納方法

食器棚

食器棚売場

食器棚売場

家具・インテリア

島忠海老名店

2018-7-6

74 view
使いやすい食器の収納方法 - 食器の収納といえば..

食器の収納といえば..

例年より早い梅雨明けとなり、気温の高い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
島忠家具海老名店 食器棚担当吉川です。

みなさんのお宅ではどのように食器収納していますか?
従来、食器食器棚といわれる扉付の棚へ収納されることが一般的でした。
しかし、最近は家電収納兼用のダイニングボードの引出へ収納するご家庭も増えてきていることをご存知でしょうか。

今回は、画像にある4人家族を想定した量の食器
実際に棚、引き出しへ収納してそれぞれのメリットデメリットを考えたいと思います。

使いやすい食器の収納方法 - 食器を棚へ収納すると..

食器を棚へ収納すると..

食器を棚へ収納する1番のメリットは、使い慣れているということです。
1日の流れは無意識のうちに習慣化されていて、いつもと同じ動きをするのが1番違和感なくすることができます。
料理ができたら、食器棚の扉を開けて、食器を取り出し、扉を閉める..
お客様の中にもこの流れを変えることに不安や違和感があり、買い替えの際も棚への収納を選ばれる方もいらっしゃいます。

また食器を棚へ収納すると、引き出しと比べ、扉を開けてたくさんの収納物を一目で確認することができます。
毎日、様々な種類の食器を使う場合は棚への収納の方が適しているといえるかもしれません。




食器を棚へ収納するデメリットとして、地震の時、中の食器が落ちてきてしまうのではないかという不安をよく耳にします。
確かに引出しと比べると可能性は高いかもしれませんが、
ダイニングボードの扉を耐震仕様のものにする等できることもありますので、選ぶときはチェックしてみて下さい。

使いやすい食器の収納方法 - 食器を引出しへ収納すると..

食器を引出しへ収納すると..

食器を引出しへ収納する1番のメリットは出し入れのし易さです。

棚へ収納されている食器を取り出す手順は
扉を開ける→取り出す食器を探す→
(奥にある場合は)手前の食器を取り出す→奥の食器を取り出す→手前の食器を戻す→扉を閉める

引出しへ収納されている食器を取り出す手順は
引出しを開ける→取り出す食器を探す→
使う食器を取り出す→引出しを閉める

もちろん、よく使う食器収納場所を工夫することで、手順の回数に違いは出るかもしれませんが、
一番多い手順を想定した場合、2/3の手順で作業をすることができます。


仕事、家事、育児..1日の中でやらなければならない事は山積みなのに、1日の時間はあっという間に過ぎてしまいます。
その限られた時間を効率よく使うために、少しの手順、手間が省けるのはいい事ですよね。

また、家電収納一体型のダイニングボードへ食器収納する場合、棚へ収納するとどうしても目線より高い位置へ収納することになります。目線より高い位置への食器の出し入れは食器を落としてしまうリスクを増やすことになり、特に年配の方ほど目線より低い位置での作業は安全にもつながります。

自分のライフスタイルに合わせた収納を..

いかがでしたか?
棚、引き出し、それぞれメリット、デメリットがありますので
自分のライフスタイルに合わせて収納の仕方をいま一度見直してみてください。

食器の収納について 収納 食器